福岡で看板デザインを決める6つのポイント

福岡で看板製作を依頼したい場合、注目していただきたいのが「看板デザイン」です。本コラムでは、看板デザインを選ぶポイントや目立たせるための工夫について紹介しますので、ぜひ福岡での看板製作に役立ててください。
看板デザインを選ぶポイントは6つあります。1つ目のポイントは「看板を設置する目的を決めること」です。
より多くの人の目に留まる看板を設置したいなら、街道沿いや店舗付近に大きなポール看板を立てたり、壁面看板を取り付けたりすると効果が高まります。
一方、近所の方に来店してほしいのであれば、店舗前にスタンド看板を設置したり、ガラス面看板にしたりするだけでも効果的です。このように、目的によって最適な看板が異なるため、まずは目的を明確にしましょう。
2つ目のポイントは「掲載する情報をまとめること」です。会社名や店舗名以外にどんな情報を載せるか検討してください。営業時間やメニュー、電話番号などの詳細まで載せるのかを決めておくと、看板のデザインがスムーズに決まります。情報が随時変わる場合は、手書きできるタイプの看板がおすすめです。

3つ目のポイントは「キャッチコピーや写真の選定」です。会社や店舗のキャッチコピーを掲載すると、何を提供しているところなのかわかりやすくなります。店舗内や商品などの写真を掲載した場合も同様で、看板を見た人に会社・店舗の情報が伝わりやすくなるのが特徴です。デザインに余白がある場合はぜひ検討してみましょう。
4つ目のポイントは「フォント・文字の大きさ・可読性」です。
看板に使われるフォントは数が多く、会社や店舗のイメージ、ターゲットなどによって自由に選べます。どのような雰囲気の看板に仕上げたいのかを決め、フォントを選択しましょう。また、より目立たせたい部分は文字を大きくし、詳細を小さめの文字で掲載することも可能です。
このとき、文字が小さすぎると読みにくくなってしまうため、看板にしたときの可読性にも着目してください。5つ目のポイントは「色づかい」です。
看板の色、文字の色、ふち取りの色など、看板にはさまざまな部分に色を使います。シンプルな看板を希望するなら、白地に1色の文字を載せるだけでもよいですが、複数の色を使いたい場合は組み合わせまで検討しなければいけません。
デザイン力が問われるため、ご自身で決められないときはプロに相談すると安心です。6つ目のポイントは「余白の使い方」です。街の看板を見ると、余白が少ないものと多いものがあるでしょう。
余白が多いと書かれている文字が目立ちますが、余白が少ないと掲載できる情報が増えます。どちらにもメリット・デメリットがあるため、余白をどうするかをしっかりと決めましょう。
福岡で看板施工を行っているアサノ工芸では、看板デザインの打ち合わせを丁寧に行っています。ご希望や心配ごとをぜひお伝えください。また、看板デザインの修正や変更は何度でも無料ですので、福岡で看板製作を検討している方は、ぜひご相談ください。
また、福岡市を中心に広告主募集も行っています。興味のある方はお問い合わせください。